2007年08月25日

「瀬戸の花嫁」17話がAT−Xで放送されないらしい

 理由は著作権侵害の恐れがあるためとのこと。

 一体何をしでかしたのかと言うと、ストロンガーに出てきたデルザー軍団の改造魔人をパロったコスプレ?集団が出てくるシーンがあるんだよね。
 ジェネラルシャドウやらマシーン大元帥やらを色々パロっていたんだけど、その辺が東映様のトサカにきてしまったらしい。

 ただ僕としては、「瀬戸の花嫁」ファンには悪いけど妥当な処置だと思う。
 詳細な事情はわからないけども、オリジナルキャラをそのまま引っ張ってくるのではなく、あくまでパロディキャラについて問題になっていると言うことは、金銭のやり取り云々ではなく、単に著作権所有側への許可を取っていなかったと言うことなんだろう。
 許可を取っておけば別に金銭のやり取りは関係なく放送可能だったと思うんだけどな。
 ま、個人の思い込みではあるけど。

 …と、上では東映側に立ったようなことを書いたけども、よく考えるとこのアニメって、今までにもパロディと思われるシーンがたくさんあるんだよね。主に永澄の百面相とか(笑)。
 にもかかわらず今までは1回もこういう騒動は起きなかったのに、何故か「仮面ライダーシリーズ」のパロが行われると文句が出る…。
 仮面ノリダーの件もだけど、これって東映ではなくもう一方の著作権管理者が騒いでいるんじゃないだろうか。
 …ってのは穿ちすぎかね?
posted by 銀河満月 at 18:59| Comment(0) | TrackBack(2) | マンガ・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

「瀬戸の花嫁」第17話、AT-Xで放映中止
Excerpt:  AT-Xで8月30日に放映予定だった「瀬戸の花嫁」第17話が放送取りやめで、1話飛ばして第18話が放映される事になった。  当初、AT-Xのサイトに告知が出た時は放映中止の理由が書かれていなかっ..
Weblog: はなバルーンblog
Tracked: 2007-08-26 23:31

レビュー・評価:瀬戸の花嫁/第17話 県警対組織暴力
Excerpt: 品質評価 25 / 萌え評価 25 / 燃え評価 3 / ギャグ評価 24 / シリアス評価 12 / お色気評価 18 / 総合評価 19<br>レビュー数 116 件 <br> <br> 転入早々、磯野第八中学校最強伝説..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-08-27 21:39
×

