2007年05月19日

ケロロ161話、必殺関連の元ネタ

 今週分のケロロでは、登場する新キャラが「必殺お仕事人」ということもあってか、必殺シリーズのパロディシーンが色々と描かれていた。
 個人的にはそれほど来るものはなかったんだけどね。やいとやとか巳代松という、どっちかと言えばマイナーなキャラをパロってた「女子高生」10話の方が、個人的には受けたなあ。
 でもま、一応元ネタを紹介してみるけどさ(笑)。

 まずはBパート冒頭で使われたナレーション。
 パロディ元のナレーションはリンク先で見てください。

ニョロロニョロニョロ三ニョロニョロ
 のさばる悪を 晴らします
 万に一つの 火の用心
 昨日ほんとで 一天地六
 どこかで誰かが 南無阿弥陀仏
 口外法度の 二十六人
 闇の稼業の定め書き
 但し江戸職業づくしには載っていない
 ストリートアートのプタタ
 スーパーマリオネットのメケケ
 我ら 必殺お仕事人
 まずはこれまで あらあらかしこ
 お命ご用心

 こんな感じか。
 ただ「晴らします」の部分は、もしかしたら「地獄少女」なのかもしれない。
 「恨みを晴らす」というニュアンスの言葉自体は、ナレーションにも頻繁に登場しているんだけど、「晴らします」という言葉そのものは必殺ナレーションには登場していないので。

 で、次は画像。

 ・アイキャッチ
kerohi1.JPG kerohi19.JPG
 第2作「必殺仕置人」から拝借。
 ちなみに「お仕事人」という名前のパロディ元である「必殺仕事人」のアイキャッチ自体は、青地に白フォント。というか後期シリーズのアイキャッチは大体その配色になっている。

・タイトル
kerohi2.JPG kerohi3.JPG
kerohi16.JPG kerohi18.JPG
 これまた「仕置人」のOPナレーション時の映像。
 残酷絵については今更紹介するのも不要だから省略。

kerohi4.JPG kerohi5.JPG
kerohi20.JPG kerohi21.JPG
 このシーンは第5作「必殺必中仕事屋稼業」のOPナレーションからのパロディとなっている。
 「仕事屋」のテーマは「ギャンブル」であるため、このシーンの映像は夜の歓楽街のネオンサインをイメージしたものになっている。そのためオリジナルの方が点滅の仕方が早い。
 尤も、人物を色分けして映し出すという点では、第13作「必殺商売人」のOPもそうなのだけど。

kerohi6.JPG kerohi7.JPG
kerohi22.JPG kerohi23.JPG
 これは第6作「必殺仕置屋稼業」より。
 OPで現実社会の映像として映し出されたもので、バイクに乗ろうとしているのが印玄で、交差点でアクセサリーを売っているのが市松。

・得物の数々
kerohi8.JPG
 今更紹介する必要もないかもしれないが一応。
 左上から「仕置人」「新仕置人」に登場した念仏の鉄の必殺技「骨はずし」をする際に指をボキボキ鳴らす描写。
 右上は「仕置人」棺桶の錠、もしくは「仕事人X激闘編」以降の鍛冶屋の政が使う、組立式の手槍。
 左下は「新仕事人」以降で三味線屋の勇次が使う三味線の三の糸。
 右下は「仕事人」中盤以降で飾り職人の秀が使う簪。

・いつもの場所
kerohi10.JPG kerohi24.JPG
 シリーズでよく出てくる川がモチーフ。
 なおこの川は所謂「ドブ川」である。藤田まことが「主水はドブ川でのたれ死ぬような最期がいいかも」なんて言っていたのも、今は昔。

kerohi12.JPG kerohi25.JPG
 これまたよく出てくる橋。正確な地名は忘れてしまったけども。
 シリーズを通して出てこない時はないほどに、よく使われる撮影場所であった。

kerohi11.JPG
 これも大店が所有している大きな蔵として良く出てくる。

kerohi13.JPG kerohi26.JPG
 これは主水登場作品では定番の中村家前。時々ある理由で表札が変わっていたりする。

・心臓つぶし
kerohi14.JPG kerohi15.JPG
kerohi27.JPG kerohi28.JPG
 これは第4作「暗闇仕留人」に登場した村雨の大吉が使う必殺技「心臓つぶし」のパロディ。
 心臓をつぶして息の根を止めた瞬間、それを明示するイメージとして、オシロスコープで心停止を表現するというもの。
 ちなみに大吉はこの技を応用して逆に心臓マッサージをすることも出来、「剣劇人」最終話で松坊主は鉄の扮装をしていたくせに、なぜか骨はずしではなくこの技を使ったりしていた。

・おまけ
kerohi9.JPG
 ここでのケロロのセリフ「まだ作ってないガンプラが、1327個もあると言うのに」は、恐らくヒグチ薬局のパロディ。
 なんでここでいきなりヒグチ薬局なのかというと、「必殺商売人」のある話の中で、登場人物の1人である正八が「目標、1327件!」と叫ぶシーンがあるから、だと思われる。
 物語とは絡まないコメディシーンでの言葉なのだが、社会の出来事をパロディとして露骨に取り込むようになったのが「商売人」からなので、それを象徴するシーンとして、マニアの間では有名なのである。

kerohi17.JPG
 絵筆を武器に用いるプタタだけども、実は筆を得物に使う仕事人というのも存在している。
 スペシャル「仕事人VS仕事人」に登場した「一筆書きの助六」がそれ。と言っても正確には筆の中に仕込んだ太い針で相手の急所を付く、と言うものなんだけど。
 ついでに言えば仕留人の糸井貢が中盤以降使っていた得物は、仕込み矢立(携帯用筆入れ)だったりする。

 と言う感じか。サンダーバードパロについてはここでは割愛(笑)。
 パロの割にはいまいち突き抜けてなかった印象はあるんだけどね。どうせならうらごろしとか仕舞人とか渡し人とか、マイナーな作品からネタを取ってきて欲しかった。
 鳴滝忍の出陣前のシーンとかさ(笑)。夏美とか秋ママにやらせりゃ完璧だったのだが。
posted by 銀河満月 at 17:00| Comment(2) | TrackBack(12) | マンガ・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます!

必殺パロの原典の記事とっても面白かったです〜

個人的には仕置人が大好きで、続編の新仕置人も好きです、寅とか死神とか!

>これは第4作「暗闇仕留人」に登場した村雨の大吉が使う必殺技「心臓つぶし」のパロディ。

ここはテレビ見てて大笑いでした〜
今回のケロロ、マニアのツボ突きまくりでしたが、一般的には「?」なんでしょうね〜
Posted by mossy at 2007年05月26日 10:00
>mossyさん
始めまして、銀河満月と申します。

≫個人的には仕置人が大好きで、続編の新仕置人も好きです、寅とか死神とか!
はい、僕も大好きです。
死神はいつの間にか仕置の現場にいたりして、本当に「怪物」という感じがしますね。
バットで仕置する虎もステキすぎで(笑)。

≫今回のケロロ、マニアのツボ突きまくりでしたが、一般的には「?」なんでしょうね〜
そうですね。関西では今も比較的再放送が多くされているようですが、関東ではテレ玉が午前中に放送しているだけですから、若い人は見る機会ないですし。
一応今年「仕事人2007」が放送されるようですから、これを機に全国的に再放送されればいいなと思っています。
Posted by 銀河満月 at 2007年06月03日 00:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42245444

この記事へのトラックバック

UCGO 今更だけど
Excerpt: 宇宙防衛軍へ - UCGO日記 日々是決戦 (5月18日7時30分) ・ 中国の国際競争力、日本を超え15位に - 家にいながら簡単にお金を稼ぐ方法 (5月18日7時28分) ・ 藤田まことら演技キラ..
Weblog: Good!な芸能ブログ集
Tracked: 2007-05-20 23:22

計画的????
Excerpt: にするというので、小生が留守番のために3日間ほど帰省した。父親と毎日テレビを見ていた。時代劇の再放送と、藤田まこと主演の刑事ドラマの再放送である。たまにパソコンのない生...
Weblog: Good!な芸能ブログ集
Tracked: 2007-05-20 23:22

ケロロ軍曹 第161話
Excerpt: 『プタタ&メケケ 必殺お仕事人 であります』 プタタのキャラうぜぇwww 新キャラお披露目&新展開。その内の1人、プタタ(cv:利根健太朗)がウザすぎるw もう1人のメケケ(cv..
Weblog: ACGギリギリ雑記
Tracked: 2007-05-26 01:42

ケロロ軍曹 第161話
Excerpt: 今回はプタタとメケケの話。 忘れ去られつつもドロロが頑張ってました。 いきなり落書き消してて何事かと思いましたが、それ自体はあまり関係無いようで。 プタタ登場はこんなのでもケロン人なんですね..
Weblog: パズライズ日記
Tracked: 2007-05-26 05:59

必殺 マリオネット
Excerpt: {/kaeru_night/}ヴァイパーは、自分達で復讐するのを諦めたのでしょうか? えっ?違う?誰が依頼したの・・? 『ケロロ軍曹』 第161話 【プタタ&メケケ 必殺お仕事人 であります】 ..
Weblog: マイ・シークレット・ガーデン
Tracked: 2007-05-26 08:38

ケロロ軍曹 第161話
Excerpt: 「プタタ&メケケ 必殺お仕事人 であります」 ギロロ、お茶くらいで動揺するなよ、
Weblog: Brilliant Corners
Tracked: 2007-05-26 09:52

ケロロ軍曹 第161話「プタタ&メケケ 必殺お仕事人 であります」
Excerpt: ジグソーパズル「ト・モ・ダ・チであります」 プタタはストリートアーティスト(路上落書き屋w)、 メケケはスーパーマリオネット(人形使い)。 なぜ二人が組んだのかはちと不明なんだけどね(^^ &..
Weblog: ■■テラニム日記2■■
Tracked: 2007-05-26 13:29

ケロロ軍曹 第161話
Excerpt: プタタ&メケケ 必殺お仕事人 であります 何者かに描かれた日向家の壁の落書きをみんなで消している時、夏美に終わったらお茶にしようと言われて、ギロロと早くお菓子が食べたいタママは張り切る。 ..
Weblog: Anellia Neo
Tracked: 2007-05-26 16:56

ケロロ軍曹 161話 5/19 「プタタ&メケケ 必殺お仕事人 であります」
Excerpt: 仕事人の中では飾り職人の秀さんが一番のお気に入りでしたー(´∀`*)。 どうやら、シュララ軍団は(宇宙)お仕事人だったようです。 「プタタ&メケケ 必殺お仕事人 であります」 日向家の壁に芸術的な(?..
Weblog: たっくんママのひとりごと
Tracked: 2007-05-26 19:22

ケロロ軍曹 第161話(5.19放送)
Excerpt: 今日の元ネタの「必殺仕事人」、ホント大好きでした{/hearts_pink/} だから、今日のアイキャッチ、Bパート、「ムコ殿」(by菅井きん)には大笑い{/hakushu/} 私のお気に入りは、秀(..
Weblog: まりねこの足あと
Tracked: 2007-05-27 00:05

ケロロ軍曹 第161話
Excerpt: 第161話は「プタタ&メケケ 必殺お仕事人 であります」。 前々回、シュララ達がケロロ小隊を分析して、以上、終わり!でしたが、今回はその続きで、思いもかけずハードな話になってます 突然登場したプタ..
Weblog: 落とし穴には気をつけろ!
Tracked: 2007-05-27 15:43

ケロロ軍曹 。。。。「プタタ&メケケ 必殺 お仕事人 であります」
Excerpt: つまり 必殺シリーズのパロ なんですが。。。。 これって 唐突すぎて 繋がりがよく判らん??? すみませんが、笑わせてはもらえましたけど・・・・ これって、何で ケロロ小隊が 仕事人に 狙わ..
Weblog: 幻影現実 私的工廠 ブログ
Tracked: 2007-05-27 21:31
×

