2005年05月21日

「ハロー宇宙人」はたっぷり見たかった

 「漫画の中からはるばると」全話補完について、僕はこのブログでしか宣伝はしてないんだけど、それでも結構他のサイトでこのことが紹介されているようです。
 カトゆー家断絶さんでも紹介していただいちゃったりして(5月21日のログ参照)、今まであまりこういうことがなかっただけに、うれしいやら恥ずかしいやらと言う感じ。

 さて、いつの間にか恒例?になったらしい、リニュ版ドラの感想タイム。
 今回は「マル秘スパイ大作戦」と「ハロー宇宙人」。ミニシアターはまたも「よいこ」から持ってきた話らしいので、これを期によいこや幼稚園の作品もなんかに掲載されてくれないかなあ。

 「スパイ〜」の方は、話自体はほぼ原作どおりで、変わっていることとすれば道具の形状とスネ夫の秘密が「おねしょ」から「トイレで大をする時の格好」になったことだろう。
 おねしょについてはまあ変更する理由もわからなくはないし、おねしょと言う行為を「相手をバカにする」理由として扱っている以上、慎重にならざるを得ない気持ちはわかる。でもこうも簡単に表現のタブーを作ってしまっていいのかとも考えてしまう。一旦タブーが出来上がってしまうと、それはすぐに自主規制に繋がってしまい、結果的には表現の幅を狭めてしまうことになるわけだからね。「ヤバイから描かなきゃいい」という事なかれ主義のままではダメだろう。

 「ハロー〜」はなあ…。やっぱり尺が短すぎだよ。僕としてはドラの中でもああいう知的好奇心を巧みにくすぐってくれる類の話は大好きなので、もっとじっくり見せて欲しかった。
 さらに今話でも水田わさびの「ドラえもんの声」スキルの不足が露呈した。のび太に科学的な解説をしている場面は、やはり大人びた感じで演じて欲しかったなあ。ドラえもんはのび太の友達であり、時にはのび太の1つ高みにいる存在でもあるのだ。

 既に何度も言ってるんだけど、全体的にあまりにも無難にまとめすぎているね。まだリニューアルしたばっかりだから、冒険ができないという現実的な理由はよくわかるのだけど、やはりアニメならではの味が必要なのもまた事実。
 まあしばらくはじっくり見ていくことにしようか。


posted by 銀河満月 at 20:50| Comment(1) | TrackBack(6) | ドラえもん・藤子関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 はじめまして、貴殿のサイトはかねてからその情報量に感服しております。これからもよろしくお願いします。
 
 「『ハロー宇宙人』はたっぷり見たかった」、小生も同感です。あれはこれぞ藤子SFの真骨頂ともいうべきスケールの大きな話ですからね。
 あと「マル秘スパイ大作戦」はやはりおねしょがまずかったのでしょうが、こうなったら「世界沈没」「電話のおばけ」「ゆうれいの干物」をどうするかも気になるところです。「とりよせバッグ」にもジャイアンのふとんを取り寄せるくだりがありますが、これはまあいくらでも変更できるでしょう。
 明日の「のび太の地底国」では出木杉が水田ドラで初登場。誰が声を当てるか楽しみです。
Posted by Annabel Lee at 2005年05月26日 23:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

「マル秘スパイ大作戦」と「ハロー宇宙人」
Excerpt: 『マル秘スパイ大作戦』(TC1ほか) プライバシーがどうのこうのと言われる昨今ですし、 こういうネタはいいのか不安でしたが普通に放映。 今回の道具にはデザインに大きな変更が。 「星のカービィ」に少し..
Weblog: LIL's commonplace days
Tracked: 2005-05-21 20:56

新生ドラ第6回「ハロー宇宙人」ほか
Excerpt: 「マル秘スパイ大作戦」(脚本/早川正、絵コンテ/前田康成、演出/寺本幸代、作画監督/嶋津郁雄)  今回、原作と大きく異なる点は ・スパイセットのデザイン ・スネ夫の秘密 の、2点だった。  前者..
Weblog: はなバルーンblog
Tracked: 2005-05-21 21:01

マル秘スパイ大作戦とハロー宇宙人鑑賞メモ
Excerpt: 本日のわさドラ鑑賞メモ。リニューアルから一ヶ月が過ぎ、目新しさは本編の細やかな内容くらいになってきましたけど、観るのもブログに書くのも楽しみのひとつなので今週も書きます。 「○秘スパイ大作戦」(..
Weblog: パンポロリン!
Tracked: 2005-05-21 21:33

わさドラ第6回「(秘)スパイ大作戦」「ハロー宇宙人」
Excerpt: 前回、前々回はさぼってしまったが、今回は感想を書いてみる。 「(秘)スパイ大作戦」 あれ…?道具の形状が変わってる。原作のスパイセットのあの奇抜なデザインが好きだったのに…(このご時世、スパイ衛星は..
Weblog: へっぽこ大学生の日常
Tracked: 2005-05-21 23:04

ドラえもん(わさドラ)第6回「(秘)スパイ大作戦」「ハロー宇宙人」
Excerpt: アニメを見た後にこうやって感想を書くのもブロガーとしての楽しみのひとつ。だが、ドラえもんの感想を書くのに4時間以上も費やしている自分もいる。それはさすがにマズいし、長続きしそうにないので今回からはあら..
Weblog: 青い空はポケットの中に
Tracked: 2005-05-22 00:47

リニューアルドラえもん感想 #6
Excerpt: 最近、テレビが故障したら60度の部分をたたけば直ると思っている全国のリニューアル版ドラえもんファンの皆様早速感想に入ります。
Weblog: CODY スピリッツ!
Tracked: 2005-05-22 15:22
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。