2005年04月15日

遂に「第三期」放送開始

 今日は今更言うまでもなく、リニューアル版のアニメドラ放送開始日である。今までの日本アニメ史の中で、25年以上続けてきたアニメが、スタッフ・キャスト共に全面リニューすると言うのは、当然だがまったく前例のないことだ。だからこそ今回のリニューアルは、僕のようなドラファンのみならず、ドラにさして注目していないアニメファン、またはアニメすら普段は見ないような層も含め、結構な大きさのムーブメントになったわけである。
 そのリニューアルの成果を今日やっと見ることができるわけだ。せっかく第1回なんで、OPから放送順番に内容を振り返っていこうと思う。

・オープニング
 女子十二楽坊による演奏そのものは、それほど違和感はない。そりゃ演奏者はプロなんだから当たり前として、それでも肝心の歌がないのはちょっと微妙だなあ。
 本来こういう「主題歌のメロオケだけを流す」と言う手法は、長い間続いた作品だからこそできる(主題歌があらかじめ認知されている必要があるため)。アニメドラそのものは確かにまだ続いているが、リニュ版は今日が最初である。その最初からメロオケだけを流すというのは、ちょっとどうかと思うね。
 OPアニメは特に可もなく不可もない。製作者のイメージのままに自由に作った感じがする。
 しかしテロップの出る量が多いな。まるで平成ライダーのよう…って、まさかEDは?
 さらにここでは主役5人以外のキャストも出てきたけど、まさか三石琴乃や折笠愛が参加するとはなあ。スネ夫のママは高山みなみらしいしねえ。そう言えばジャイアンの母ちゃんは誰になるんだろう。

・勉強べやの釣り堀
 なんか背景がえらく古臭く見えるんですが。わざとああいう書き方をしているにしても、なんか変な感じ。
 話そのものはほぼ原作そのままに、海釣りのシーンにだけオリジナル要素を盛り込んだ内容になっていたが、サメに襲われるシーンはともかく、タコは余計だったような。
 ジャイアンの声は思ったほど、と言うより思った以上に普通の演技ができているのに驚いた。もっと素人くさい演技になっていると思っていただけに、これは嬉しい誤算。尤もセリフはそれほど多くなかったから、違和感を感じる機会が少なかっただけかもしれないけど。
 スネ夫は特に問題なし。と言うか、恐らくこんな声になるだろうと言う予測は既にできていたので、個人的に違和感を感じなかったという方が正しいか。
 肝心ののびドラだけども…。普通の会話をしているところならまだいいんだけど、大声を張り上げる段階になると、2人とも高音になってしまうので、ちょっと聞き取りづらくなってしまった。ドラの水田わさびとのび太の大原めぐみの声質は似てるのだろうか?
 しずかもそれほど違和感はなかったなあ。正統派の優等生美少女の声にちゃんとなってると思う。かかずゆみの声は本来ちょっと低めなのだが、ちゃんと役に合わせていたところはさすがだ。
 しかしリニュ一発目からのび太の素っ裸やらしずかの入浴シーンやらを惜しげもなく見せたりして、ここらへんの心意気は良しと思う(笑)。

・タイムマシンがなくなった!
 サブタイが表示される画面の背景イラストは、毎回変わるのかなあ。
 今回も特にオリジナル要素はなく、強いて言うならのび太が生贄の女の子に思い入れを強く抱いていたことくらいか。確かにそうした方が後のドラのセリフ「女の子の前でいいカッコしようとして」に、より説得力がつく。
 ただ肝心のヤマタノオロチとの戦いが何ともしょぼかった。なんかちっとも迫力を感じられない。なぜなんだろう。単に画面が綺麗だからだとかそんなことではないだろうし、とそこまで考えてみて気がついた。
 このアニメ、音があまりにも弱いのだ。ほとんど目立っていない。普段の日常はそれでもいいが、こういうアクションシーンになると途端にトーンダウンする。音楽は音そのものが小さいために迫力に欠け、効果音もなんか控えめで臨場感に乏しい。これについては早急に改善すべきだろう。
 しかし平和な日常曲からスリル・サスペンス曲まで縦横に作ることができた菊池俊輔と言う作曲家は、やはり偉大だったんだな。
 しかしママの声は確かに三石なんだけど、同じ「大人の女性」でも、役柄に合わせて声を微妙に変化させているのはさすがだねえ。でもたまにはセーラームーンのような元気な声を聞きたいなあ。と、ちょっと脱線。

・思い出せ!あの日の感動
 何度見てもこの背景は違和感あるなあ。70年代ギャグアニメのテイストを出そうとでも思ってるんじゃなかろうな。
 今回は早くもアニメオリジナル?の道具「はじめてポン」が登場。と言っても機能そのものはハジメテンと同じなんだけど。「ハジメテン」というネーミングは個人的には好きだったので、原作のままで行ってほしかったと言うのが正直なところ。
 それ以外は特に問題はなく、ジャイスネが絡んでくるオリジナル要素も無難にこなしていた感じ。
 しかし個人的に一番気になるところは、リニュ1回目にしてこの話を持ってきたというところである。この話は本来、のびドラや各登場人物のキャラクターがかっちり固まり、視聴者に十分浸透している段階で初めて通じる内容だ。無論アニメを見ていた大多数の視聴者は、のびドラたちのことを知っているだろう。しかし「水田わさびの声のドラ」「大原めぐみの声ののび太」は、今日初めて登場したのである。視聴者がリニュー後のキャラクターにまだ慣れきっていない段階で、こういう話を出すのは早計ではなかったか。
 恐らく3話構成なんで、最後には感動する話を盛り込もうという意図が働いたんだとは思うけど、もうちょっと考えた方が良かったかもしれないな。

・ED
 ないの…?

 総じて水準に達している内容にはなっていたと思う。リニューアル1発目としては十分な内容ではないだろうか。下手にキャラをたくさん出さず、ドラえもんとのび太の2人を常に話の中心においた構成も正解だろう。
 なお新声優陣の声に関しては、もう既にネットの様々なところで賛否両論沸き起こっているようだが、僕はそんなに気にはならなかった。第1回なんだし、つい先月まで大山ドラの声に聞きなじんでいたのだから、違和感を感じるのは当たり前だ。問題はこれからどうなっていくかだろう。声優陣の頑張りに期待したい。
 なお作画の方は、口を尖らせる仕草が多かったのが目に付いたくらいかな。そんなに気になる要素はなかった。

 何にせよ、新生アニメドラえもんはこれからである。先月までの大山ドラの存在はあまりにも大きいだろうから、最初のうちはスタッフ・キャスト共に苦労するだろうが、より一層奮起して頂きたい。
 今日のレベルを基準点にして発展していけば、大化けする可能性は十分にあるのだから。
posted by 銀河満月 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(20) | ドラえもん・藤子関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2981439

この記事へのトラックバック

わさドラ いよいよ本日スタート
Excerpt:  ついに本日、新キャスト、新スタッフによる水田わさび版ドラえもん(通称:わさドラ)がスタートした。少なくとも、1ヶ月、できれば3ヶ月程度は様子を見ないと、大きな
Weblog: MISTTIMES.com Blog
Tracked: 2005-04-15 22:48

新生ドラえもん第1回
Excerpt: なんか19:00頃からカウンタがやたら回ってる。ほとんどが検索エンジン経由(もちろん検索ワードはドラえもん関連)。やはり世間の注目度も高い。 そう、本日は新キャスト&スタッフによるリニューアル版ドラえ..
Weblog: へっぽこ大学生の日常
Tracked: 2005-04-15 22:56

ドラえもんのOPテーマ曲と反日デモ-悲しきハーモニー
Excerpt: 上海なども反日デモ禁止 中国当局、規制を強化 (共同通信) - goo ニュース 【北京15日共同】中国上海市や湖北省武漢市は15日、北京市に続いて反日デモに関する談話を発表、無許可デモを禁止し、違反..
Weblog: つれづれなるままにー木蓮のほほ〜ん日記
Tracked: 2005-04-15 23:02

水田わさびドラえもんスタート!感想メモ
Excerpt: ついに一ヶ月ぶりとなるドラえもんのTVシリーズが再開しかもほぼ新番組体勢 今年は映画が無かったのですがこのリニューアルドラの話題で、3月から4月にかけてあっという間だった感じです。さっそく今夜の初回ス..
Weblog: パンポロリン!
Tracked: 2005-04-15 23:11

ドラえもん!
Excerpt:  さて、今日は帰ってテレビをつけたらいきなり阪神が 負けている。4対0。ただ今連敗中、しかも鬼門のナゴヤ ドームで苦手中日相手の試合となれば観戦意欲も湧かず、 「まさかのミステリー」を見ながら、野球は..
Weblog: よろずおしゃべり堂
Tracked: 2005-04-15 23:37

新「ドラえもん」視聴
Excerpt: 新声優に変更した「ドラえもん」見てみました。 まぁ、あんなものじゃないですか?子供向けの番組だし。 というか、今までと比べると大幅に変わっていますね。絵柄も原作に近くなっているようで。 しかし、の..
Weblog: Nijimo-Blog
Tracked: 2005-04-16 00:18

忘れない! この日の感動
Excerpt: ついに、ついにこのときが来たよ??!! 3月最終の、「ワンニャン時空伝」で意外にも少しジーンと感動して以来、 (そう、全く期待しないでみたこの映画、近年の作品としてはかなり出来が良かった) ..
Weblog: Ashiko K Milk
Tracked: 2005-04-16 01:07

新生アニメドラ第1回感想
Excerpt:  ついに、新たなスタッフ・キャストによる新生アニメ「ドラえもん」が、スタートした。とりあえず、初見での感想を書いてみる。 ★脚本:非常に原作に忠実なセリフ回し。そのために、ドラえもんはこれまでの「..
Weblog: はなバルーンblog
Tracked: 2005-04-16 01:48

ドラえもん新時代、ついに幕開け!!
Excerpt: 新声優発表から、実に1ヶ月。ついに、ついに、ドラえもん新時代が幕を開けた。「わさドラ」放送開始!!!本当はリアルタイムで見たかったが、アルバイトの終業時間は19時。そこから、家に帰るまでは1時間かかる..
Weblog: ごった煮 〜シンドリャーのブログ〜
Tracked: 2005-04-16 02:13

「ドラえもん」の心配。
Excerpt: やはり何と言っても今日一番の注目は「ドラえもん」だろう。え?違いますか?「矢口真理」ですか?小栗旬との熱愛とか、モー娘。脱退とか、「ドラえもん」の26年の歴史に比べたら、どうってことはないでしょう。そ..
Weblog: サーカスと革命
Tracked: 2005-04-16 04:05

ドラえもん新キャストに!
Excerpt: 昨日15日のドラえもんのスペシャル見ましたか??? 新キャストになってましたね! サブキャラも一新してたみたいですね〜! みなさん、若返りましたね♪^^ かのは、途中から見たので、よくわか..
Weblog: GIZAファンのためのページ。
Tracked: 2005-04-16 15:54

新ドラ・第一回
Excerpt: ついに始まりました、新ドラ。ソワソワと夕飯を頂いた後、テレビの前をしっかりキープ。待ちましたよ、その時を・・・・。 絵は良かったしギャグも良かったのですが、聴衆(私も聴衆なのですが)いわく「しず..
Weblog: TheSkyBeans
Tracked: 2005-04-16 15:57

アニメ「ドラえもん」リニューアル版の感想
Excerpt: 4月15日は水田わさびさん演じるアニメ「ドラえもん」の第1回目の放送日だ。私は所用でリアルタイムでの視聴ができなかったので、ビデオに録画したものを先ほど見てきたばかりである。もう既にあちこちの掲示板や..
Weblog: 青い空はポケットの中に
Tracked: 2005-04-16 17:08

ドラえもん リニューアル版の感想。
Excerpt: 米たにヨシトモ、大野木 寛。これは何のロボットアニメが始まるのかと驚きました。(原作準拠の間取りやキャラになったんですね〜)
Weblog: 070-アーステイル-呼出し中
Tracked: 2005-04-16 17:10

新ドラえもんは好評!? +昨日の感想
Excerpt: 声優陣に一新した「ドラえもん」が、昨日の1時間スペシャルで再スタート。 「若々しくなった」と視聴者にはおおむね好評ということです。 まんが評論家の方は、「若返ってテンポも良くなった」と仰られていま..
Weblog: コプリンの1日
Tracked: 2005-04-17 02:31

悪くなさそうなスタート。
Excerpt: 本日スタートの『新・ドラえもん』観賞。 「原作への回帰」がテーマのひとつであった
Weblog: 歌うように奇蹟のように
Tracked: 2005-04-17 15:12

新ドラえもん
Excerpt: 15日から新キャストになったドラえもん。出張だったのでビデオに撮ってました、そして見ました。とりあえず、絵柄が若干変わったようで、各パーツが丸っこくなったなぁ、と思いました。ドラえもんの鼻と鈴が大きく..
Weblog: 日々雑文
Tracked: 2005-04-17 16:02

[アニメ]リニューアル版 ドラえもん 感想
Excerpt: しずかちゃん@かかずゆみ 激萌え!!かかずボイスで「のび太さんのエッチ!」とか言われるとドキドキしちゃいます。新声優を配してリニューアルされたドラえもん。私は生粋の藤子F不二雄マニアでして、ドラえもん..
Weblog: 【馬と戯れる少女逆転スリーラン】
Tracked: 2005-04-17 17:21

リニュドラ第一弾
Excerpt: そんなわけで、ドラえもんリニューアルです。 まず最初に聞こえてくる女子十二楽房のテーマソング、微妙に音痴だなぁ・・・そして大人しめな感じ。 新声優さんも全体的に大人しめというか腹筋に力が入っていない..
Weblog: サロン・ド・よしだ分館 おきらくblog
Tracked: 2005-04-19 01:00

新ドラえもん
Excerpt: 15日から新キャストになったドラえもん。出張だったのでビデオに撮ってました、そして見ました。とりあえず、絵柄が若干変わったようで、各パーツが丸っこくなったなぁ、と思いました。ドラえもんの鼻と鈴が大きく..
Weblog: 日々雑文
Tracked: 2005-06-28 21:26
×

