2006年09月20日

曽我部和恭さんまでも…

 曽我部和恭さんがお亡くなりになったらしい。
 (古谷徹公式サイトの掲示板より)

 …先月鈴置さんが亡くなったばかりだというのに、一体なぜこうも重なってしまうのだろうか。
 つくづく天命という奴は意地悪なものである。

 僕が曽我部さんの声を初めて意識したのは、聖闘士星矢での「双子座のサガ」だった。
 その後、セーラームーンのクンツァイトやガンバルガーのヤミノリウスなんかで声と名前をしっかり覚え、以来安心して聞いていられるベテラン声優さんとして、何度となくその声を聞いてきた。
 もちろん僕としては「仮面ライダーアマゾン」でのハチ獣人や、「仮面ライダースーパー1」でのハサミンブラッドを忘れるわけにはいかない(あ、スカイ最終回のライダーマンもか)。
 パタリロとかボルテスにダイモス、J9シリーズに出演していたことを知ったのは、浪人していた頃だったように思う。
 確か∀ガンダムでの出演を最後に引退したと記憶していたが、まさかその頃から既に病魔に冒されていたのだろうか。

 享年58。この現代においてはあまりに早い別れだ。
 主役を演じることはあまりなかったと思うけども、なくてはならない数々の名脇役を生み出してきたその声は、これからも忘れないだろう。
 ご冥福をお祈りいたします。


posted by 銀河満月 at 23:20| Comment(0) | TrackBack(3) | マンガ・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

曽我部和恭氏、死去
Excerpt:  声優・曽我部和恭氏が、17日に食道がんで亡くなられた。まさか、先月に続いて、またもこんな悲しい記事を書く事になるとは。しかも、鈴置さんに続いて、またもタイムボカンシリーズ出演者の訃報なので、何と言っ..
Weblog: はなバルーンblog
Tracked: 2006-09-22 00:47

曽我部さん・・・
Excerpt: 曽我部さんの訃報を知り、未だに取り乱し中。 信じられない・・・そんなこと。 信じたくない・・・そんなこと。 でも・・・事実なんだ。 先月、鈴置さんが亡くなったばかりなのに・・・。 ..
Weblog: こじこ脳内
Tracked: 2006-09-22 19:04

曽我部和恭氏死去
Excerpt: 今年は本当に名声優が次々に亡くなる。曽我部和恭氏が食道癌のため9月17日に亡くなっていた事が古谷徹氏の掲示板の書き込みで明らかになった。享年58。奇しくも、先に逝ってしまった鈴置洋孝氏と同じく、癌の発..
Weblog: MISTTIMES.com Blog
Tracked: 2006-09-22 20:33
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。