2006年06月13日

うらごろし、上巻分視聴完了

 巷じゃワールドカップで色々騒がしいけども、僕はそんなことには一切構うことなく、うらごろしDVDを見てました。
 まあ一応日本の試合は見たけどね。後半ボロボロだったじゃん。アレじゃ負けてもしょうがないよ。守備だって頑張ってるの川口1人に見えたぞ。

 で、うらごろしは11話まで視聴完了した。最後のアクションでスカッとさせてくれるせいか、あんまり陰鬱とした気分になることもなく、一気に見終えてしまった。
 やっぱり9話「家具が暴れる恐怖の一夜」は良かったなあ。僕は基本的に密室編が好きなのだけども、それでも今話で主役連が追い詰められていく感じと、最後の最後で見せる大逆転は、正に有無を言わせぬカタルシスを味わわせてくれた。
 話のキーになるはずのポルターガイスト現象が、それほど重視されていなかったのは残念と言えば残念だけど。
 8月の下巻も楽しみだなあ。後半は若があまり出てこなくなってしまうとの事で、それはちょっと残念ではあるけどね。

 しかし昨日の戯言で必殺ネタを書いた後、女子高生10話について触れているブログとかを色々回ってみたけど、必殺ネタに触れている人はほとんどいなかったなあ。いてもせいぜい「藤田まこと」とか「京本政樹」に触れてるくらい。
 まあしょうがないと言えばしょうがないんだけどね。テレビシリーズ自体、91年の「激突」で終わっちゃってるわけだし、関東では80年代末以降はほとんど再放送もされなかったわけで、僕から下の年代は「必殺」と言うものにほとんど触れる機会がなかったろうからね。
 と言うか僕の年代だって必殺なんて普通は知らないんだけど。

 と言うことは、昨今流行りの萌えアニメも見てて、尚且つ再放送すらロクにされない必殺シリーズも詳しい僕って、もしかして結構異端なのか?
 (答:もしかしなくても異端)

 でも実際、僕と同年代とか年下の必殺ファンなんて見たことないよな…。時代劇専門チャンネルでいくらか再放送はしているけども、元々「時代劇」の専門チャンネルなわけだから、好きでもない人がチャンネルを無意識に合わせるとは思いにくい。
 ここはやっぱり地上波での再放送を積極的に行うべきだろう。何気なくチャンネルを合わせたら見入ってしまい、やがてドツボに…(笑)、と言う展開が一番いいのだけどね。僕がそうだったから。
 サントラの再販とかもしてくれれば嬉しいけど、さすがにこれは厳しいか。
posted by 銀河満月 at 00:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 必殺シリーズ・時代劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、銀河満月様。
私も高橋さん達の濃い人選に驚いた者です。
銀河様が、サントラの再販に触れられていますが、必殺シリーズのサントラ全集(キングレコード)は、現在でも発売されています。
今年に入って『仕置屋』のCDを店頭で注文した際、品切れで再生産が決定しているとその場でお教えいただき無事入手いたしました。
個人的には、『幻の17枚目のCD』と増補の意味で『18枚目のCD』を販売なさっていただきたいと思っております。
Posted by 金田八 龍助 at 2006年06月26日 23:37
>金田八 龍助様
始めまして。

>必殺シリーズのサントラ全集(キングレコード)は、現在でも発売されています。
そうだったんですか!?本当に知りませんでした。
なにせちょうど10年前に出たサントラですから、もう店頭在庫くらいしかないものだとばかり思っていましたが、再生産を行うと言うことは、ある程度の売り上げが確保できていると言うことなんでしょうか。
どちらにせよファンとしては嬉しいですね。

>個人的には、『幻の17枚目のCD』と増補の意味で『18枚目のCD』を販売なさっていただきたいと思っております。
僕もそれは欲しいですね〜。
サントラCDは発売当初に買ったものではなかったので、特典CDを手に入れることは結局出来ませんでしたし。
収録漏れも、僕にとっては思い出深い「仕切人」を始めとしてかなりあるようですし、是非とも完全版を出して欲しいものですね。
Posted by 銀河満月 at 2006年07月04日 22:18
 お返事ありがとうございます。
 下記のURLに、『幻の17枚目のCD』収録曲目録があります。ttp://www1.linkclub.or.jp/~goshi54/hissatsu.htm#CD

 先日、銀河様のHPを少しばかり拝見させていただきました。前に拝見した『スカイライダー・メモリアル』のサイトだと知って驚きました。
 『仮面ライダーSD マイティライダーズ』では、空を飛ぶ設定が逆に生かされていました。しかし、それが『ネオスカイターボは、現在開発中だ!』と仲間外れを食らう羽目に・・・結局(幸いにも)、ネオスカイターボは、シーズン終了間際に食頑と玩具で日の目を見ることに・・・
 
 
Posted by 金田八 龍助 at 2006年07月13日 18:31
目録を見てみましたが、さすがにMナンバーだけではどんな曲だかわかりにくいですね(笑)。
左内の草笛なんかも入っているのでしょうか。

>前に拝見した『スカイライダー・メモリアル』のサイトだと知って驚きました。
だいぶ前から更新停止状態になってしまっていて、誠に恐縮です。
SDは僕も昔注目してました。スカイだけバイクの設定がいつまでも発表されないのは、納得行きませんでしたねえ。
Posted by 銀河満月 at 2006年07月22日 22:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19194314

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。