2006年06月11日

女子高生10話が笑えた

 先週のケロロで特撮パロがふんだんに盛り込まれていて受けたばっかりなのだが、先週分の「女子高生」10話を見て、またさらに大笑いしてしまった。
 飯食いながら見ていたもんだから、マジで味噌汁噴出したよ(笑)。

 本編ももちろん楽しかったのだけど、それ以上に僕が受けたのは、OP前のアバンタイトル。
 このアバンの場面では、いつも主役6人が何かしらのコスプレをして出てくるのだが、今回披露したコスプレが、必殺シリーズの歴代仕置人のそれだったのだ。
 必殺シリーズを詳しく知っている僕としては大笑いするしかないほどに大受けだったのだけど、たぶん30代以下の人にとっては、中村主水のパロくらいしかわからなかったんじゃないだろうか(僕はまだ20代なんだけど)。
 そこでケロロの時と同じく、その元ネタとなったキャラクターを紹介していってみようと思う。

・絵里子
erikomondo.jpgmondo.jpg
 元ネタは言うまでも無く「中村主水」。
 第2作「必殺仕置人」に登場して以来、数多くの仲間との出会いと別れを経験しつつ、幾多の悪党を地獄へと送っていった、最強の仕置人。
 居合いを中心とした様々な剣技で標的を葬り去るが、普段は南町奉行所の昼行灯で通っており、妻・りつと義理の姑・せんには頭が上がらない。


・香田
tetuakari.jpgtetu.jpg
 元ネタは「念仏の鉄」。第2作「必殺仕置人」及び第10作「新必殺仕置人」に登場。
 骨接ぎ師を表稼業とし、その腕を生かした通称「骨はずし」を仕置の際に使用、標的の首や肋骨などをへし折り、地獄へと送る。その際にレントゲン画面で「骨はずし」を描写する演出が話題となった。
 他に体の関節を外して拘束から逃れたり、鋭敏な感覚を備えた指を用いて、花札の札をぴたりと当てることも出来る。
 何よりも女が大好きな好色者。


・綾乃
baianayano.jpgbaian.jpg
 元ネタは「藤枝梅安」。記念すべき第1作「必殺仕掛人」に登場した。
 鍼医者を生業としており、その技量を裏稼業にも生かし、標的の頸部や東部と言った急所を針で一刺しし、仕留めるのが通常の仕置方法。
 飲む・買うを好む享楽主義者であり、仕掛人という稼業をあくまでビジネスとして捉えているため、パートナーの西村左内とは反目することもある。
 かの池波正太郎氏が生み出した名キャラクターでもある。


・姫路
himejiadakiti.jpgadakiti.jpg
 元ネタは「花乃屋仇吉」。第8作「必殺からくり人」に登場。
 殺された先代元締の後を継いで2代目元締を襲名した。普段は三味線の師匠や流し三味線で生計を立てており、滅多なことでは殺しに携わらないが、いざと言う時は三味線の撥を用いて敵を仕留める。
 「涙以外とは手を組まない」が信条であり、金のためならどんな外道仕事も引き受ける同業・曇り一味とは反目している。


・由真
yumayaitoya.jpgyaitoya.jpg
 元ネタは「やいとや又右衛門」。第7作「必殺仕業人」に登場した。
 表稼業は灸師だが大変なプレイボーイ。仕置の際には灸に使用する焼き針を相手の急所に突き刺す。その際標的は痛みと熱さにより痙攣を起こしてから絶命する。
 裏稼業に携わる理由は金のみ、という大変ドライな性格ではあるが、内心では仲間を大切に思っている節もある。


・小川ちゃん
ogawamiyomatu.jpgmiyomatu.jpg
 元ネタは「巳代松」。第10作「新必殺仕置人」に登場した。
 江戸に舞い戻っていた鉄が連れていた仲間で、表稼業は鋳掛屋。手製の竹鉄砲を用いて標的を始末するが、耐久性が無いために一回しか使用できず、さらに射程距離も二間と限られている。
 仕置人ではあるが情に篤い性格でもあり、惚れた女や昔からの友人のために、無茶な仕置を進んで実行することもあった。


 …しかし絵里子とかはともかく、由真とか小川ちゃんあたりのネタなんて、必殺ファンじゃないと誰もわかんないと思うぞ(笑)。
 普通こういうパロの時は秀とか勇次とか、竜とか政になるもんじゃない?僕としては貢とか仕留人の大吉とかが来てくれれば嬉しかったけども。
 そう言えば「ぱにぽにだっしゅ!」でも必殺パロがあったんだっけ。アニメ業界には結構必殺ファンも多いのだろうか?
posted by 銀河満月 at 23:03| Comment(4) | TrackBack(3) | マンガ・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
必殺のパロディとはわかっていたのですが、よくわからずにスルーしてしまいました。
なるほど!元ネタはこうなっていたんですね。
難易度が高いな〜
Posted by たかゆき at 2006年06月15日 19:42
>たかゆきさん
始めまして。

>必殺のパロディとはわかっていたのですが、よくわからずにスルーしてしまいました。

孫悟空とかマリみてなどと比べても、古いネタですからね。

ラストで5人が一列に並んでいる画を見て「地獄少女のパロディ」と言っている人をネットで見かけたりしましたが、そう考えるのも止むを得ないかなと思ったりします。
Posted by 銀河満月 at 2006年06月17日 22:40
レントゲンにハートマーク(心臓)ついてたので
「それは大吉だ! オシロスコープ入れろ」と内心突っ込んだ、
というのは私だけでしょうね…。

梅安(毛は少し生えてる)と
鉄(つるつるにそってる)の
坊主具合がこれまた必殺準拠で笑ってしまいました。

全員前期シリーズなところも人選濃いし

ちなみに前期必殺シリーズ分かる30代も少ないです。
必殺シリーズって仕掛人からもう34年経ってますし
Posted by のりのり(通りすがり) at 2006年06月19日 01:33
>のりのり(通りすがり)さん
始めまして。

>「それは大吉だ! オシロスコープ入れろ」と内心突っ込んだ、
>というのは私だけでしょうね…。
鉄と大吉の殺し技を混同している人って、結構いそうですね。
さすがにあそこで心臓を止めてしまったらヤバイですが(笑)。

>坊主具合がこれまた必殺準拠で笑ってしまいました。
これで鉄が新仕置後半準拠だったらさらにマニアックになりますね。

>ちなみに前期必殺シリーズ分かる30代も少ないです。
>必殺シリーズって仕掛人からもう34年経ってますし
言われてみると確かにそうですね。
あとは関東と関西、どちらに在住していたかで分かれるのかも知れませんね。
Posted by 銀河満月 at 2006年06月21日 23:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19139861

この記事へのトラックバック

(アニメ感想) 女子高生 GIRL'S-HIGH 第10話 「メガネ!メガネ!メガネ!」
Excerpt: 女子高生 GIRL’S HIGH DVD-BOX 1 [初回限定版]/アニメ メガネっ娘萌え〜!!今回は綾乃メインのお話し。どこのお金持ちのお嬢様かと思いきや、意外な事にママは水商売の人であ..
Weblog: ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
Tracked: 2006-06-12 05:35

女子高生GIRL'S-HIGH 第10話「メガネ!メガネ!メガネ!」
Excerpt: 第10話 「メガネ!メガネ!メガネ!」 今回は、綾乃と下高谷のお話です。メガネ萌え!!
Weblog: 恋華(れんか)
Tracked: 2006-06-13 00:37

女子高生 GIRL'S-HIGH 第10話「メガネ!メガネ!メガネ!」
Excerpt: スナック蝶子。 何このヤバゲな店は? 絶対入ったらぼったくられそうだが、その店の蝶子ママこそ綾乃の母親。 こんな現実受けれたくないな・・・
Weblog: 今日もコレクト!
Tracked: 2006-06-15 19:32
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。