まあ他人事のように書いてはいるけど、結局は自分が怠けていたからなんだけどね。断じて病気になったとか、そんなもっともな理由ではありません。
今月はまあわかる人にだけわかる理由で忙しかったのだけど、先月は先月でゲームばっかしていたから更新できなかったのだ。
買ってしまったわけですよ。PS3版「テイルズオブヴェスペリア」を。つまりPS3も購入してしまったわけなんですな。
しかもそっちをクリアしていないにもかかわらず、「スーパーロボット大戦NEO」を買ってしまったもんだから、欲望に抗えずにWiiまで買ってしまった次第で。
もう金がないっす(笑)。
ついでに言えばヴェスペリアの劇場版も見に行ったっけな。ゲーム本編とはちょっと設定が異なっているようだけど、映画は映画できちんとまとまっていて面白かった。奇をてらうような見せ方とか複雑なテーマとかは特になかったけども、何でもかんでも小難しく作ればいいってもんじゃないからね。
あと作品外のこととしては、最近僕が見に行く映画は子供向けの奴ばかりだったので、観客が10代中頃から後半あたりの子たちばかりだったというのは、なんか新鮮だった。
女の子のファンが「ユーリかっこいいよね〜」とか話しているのは、何とも初々しいものだ。歳取るとそういうわかりやすい視点で話すことがなくなってくるから嫌だよ。その割には「○○萌え〜」とか平気で書いたりしてたりするしね(笑)。
今季のアニメのことも書きたかったんだけど、結局書けなかったな。
今きちんと見ているアニメは「聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)」と「にゃんこい!」かな。にゃんこいはギャグのテンポが非常に生き生きしていて、素直に楽しめる良作だし、ブラックスミスの方はオーソドックスな話を、奇をてらうことなく真正面からオーソドックスに描いていて、それでいてきちんと魅せるべきところを魅せているのがいいところかな。
後は「けんぷファー」とか「戦う司書」とか「テガミバチ」とか「そらのおくりもの」とか「ファイト一発!充電ちゃん」あたりかな、よく見てるのは。
「生徒会の一存」は何と言うか、ああいう志の低い作品が商業作品としてまかり通り、それにある一定数のファンがついていると言うことにうんざりしてしまったので、1話のAパートだけで切ってしまったよ(笑)。
さて来月は「テイルズオブグレイセス」とウルトラ・ライダーの映画か。
ディケイド劇場版ははっきり言ってもうどうでもいいが、Wの方は今のところほとんどの話で楽しめているので、映画のほうも期待している。