2008年08月10日

コミケ準備会からの緊急告知

コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ



 コミケに行く予定の方はきちんと見ておいたほうがいいでしょう。
 特に手荷物確認の方。
 一般入場者の荷物確認は、今の段階ではどの時点で行われるのかはわかっていない。入場待ちの待機列を回って実施するのか、それとも入場時に入り口で確認をするのか。
 どちらにせよ、1日に数万単位の人間が集まってくるイベントだけに、大変な労力がかかることは間違いないし、ややもすればイベントの進行そのものにも影響を及ぼしかねない。
 だからこそ一般入場者はなるべく荷物は最小限にして、スタッフ側に協力できる姿勢を取っておくべきだろう。
 ぶっちゃけそうしたほうが早く入場できるし、その分早く同人を購入できるわけだからな(笑)。こんなところで意固地になったところで、いいことは何一つない。

 僕も以前から荷物検査みたいなのは必要だろうなとは思っていたんだけど、実際問題、あれだけの人が集まる中でどんな風に荷物確認するんだろうなあ。
 特に3日目は待機列の先頭にいる連中は、入場開始と同時に走るだろうから、入り口で荷物確認などはまず不可能だと思うのだけど。
 これを機に物見遊山気分で来るような人間が減ってくれれば嬉しいのだけど。5月の某イベントはかなりひどかったらしいからなあ。

 エスカレーターの方は、これは今までも午前中は停止していたし、西4階に上がるのは外の階段がいつも使われているから、これに関しては特に影響はないと思う。
 と言うかあのワンフェスの事故映像を見るに、いくらなんでも人間を乗せすぎだよ。ありゃ壊れても仕方がない。
 まあ一番悪いのはもちろん、かっちり止まらずに下へ動いてしまうなんて妙な動作をしてしまったエスカレーターなんだけどさ。

 なんにせよ、年に2回しかないイベントなんだし、余計な気を遣うことなく楽しみたいものだし、コミケに来る大多数の人たちも同じ気持ちだと思いたいものだね。
posted by 銀河満月 at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104486930

この記事へのトラックバック
×

